グローバル教育

「世界」という教室でしか、学べないことがある。

これからの国際人は、世界に出て活躍するだけでなく、自国の文化を外に向かって発信することも大切な役割です。

駒込学園では、オセアニアを含めた、日本及びアジア・太平洋地域での教育を強化。

伸び盛りのアジアでの経験を糧に、日本を世界に発信できる人材を育てていきます。

英会話授業

1クラス2分割による少人数制授業

一人でも多くの生徒のアクティビティを観察できるように、1クラスを2分割して、ネイティブの先生とのティームティーチングを行っています。四技能の中の特にスピーキングをリスニングの力を伸ばすことを主軸に、キーフレーズやキーセンテンスを使いながら少しずつレベルアップしていきます。そして一年間の総決算として英語スピーチコンテストにチャレンジします。

イマージョン講座(オールイングリッシュ授業)

他教科を英語で学ぶ画期的な講座

英語のみで、「数学」「理科」「社会」「音楽」「地理」などの教科を学習する講座です。ネイティブの教員と本校教員とのティームティーチングで、週に1回、25人程度の少人数で実施しています。英語を勉強の対象としてではなく、手段として使いながら他教科を学んでいく画期的な「教室内留学」と呼べる講座です。

海外高校留学制度

10人に1人の割合で体験している自立の精神を養い異文化を理解する体験

オーストラリア・ニュージーランドへの高校留学制度があります。中期は3ヶ月、長期は1年間です。ホームステイでは、家族の一員として異文化での生活を経験します。学校生活では、現地の生徒と一緒に授業を受けます。なお、留学中の単位の取得を認めていますので、帰国後は同学年で進級・卒業が可能です。

ハワイセミナー短期語学研修

夏休みを利用した9日間のハワイ大学寮生活

ハワイで、「生きた英語」を学び、現地の独特な文化に触れる体験をします。ハワイ大学のドミトリー(学生寮)に泊まり、ハワイ大学大学院生による英会話の語学レッスンがレベル別に行われます。また市内での「英語お買い物体験」、スーパーマーケットでの食材見学、そして日本とハワイの歴史の勉強として真珠湾を見学するなど、ハワイに来たからこそできるセミナーを提供します。最終日のサンセットクルージングは生涯忘れられない思い出になります。

英語キャンプ

英語漬け合宿/海外擬似留学体験

2泊3日期間中、英語のみで生活するという完全な英語漬けの環境下で、演劇、スピーチ、日本文化の紹介、自然探索、宝探しゲーム、カラオケ大会、イギリスの伝統的なスポーツ(クリケットやラグビー)、調理実習(ニュージーランドのクッキー作り)などを行いながら、生活の一部として使える英語を身につけていきます。

シンガポール・マレーシア修学旅行

アジアの多民族国家を知る

都市国家シンガポールとマレーシアの2カ国を訪れます。多民族国家とは?マレーシアに広がる大自然の裏側にある問題は?現地校との英語を駆使した文化交流、マレーシアにある伝統的な農村(カンポン)でのホームビジットなど、アジアの別の顔を知る旅です。また、彼らとのコミュニケーションを通じて、同じアジアに暮らす私たちの生活を客観的に見つめ、グローバル社会の一員として何ができるかを考える旅でもあります。

マルタ島語学研修

英検準2級レベル以上を対象とした上級研修

地中海に浮かぶマルタ島も語学研修で注目を浴びている地です。ここは英語を母国語としないヨーロッパ各地から英語を学びに学生が集まります。複数の異なった言語を話す者同士が英語という共通語でコミュニケーションをとるグローバルな経験をすることができます。そのために、この研修も様々なレベルに対応することができますが、この語学研修に参加する生徒には敢えて一定の語学力(英検準2級以上のレベル)を求めています。

セブ島語学研修

あらゆるレベルに対応する1対1集中学習レッスン

フィリピンのリゾート地セブ島にて英語語学研修を行う、短期留学制度です。中学時代の節目として、自分の英語力とコミュニケーション能力を一気に伸ばすことが狙いです。従って、参加生徒はその意欲をもって参加します。また、担当の講師一人ひとりがとても親切でわかりやすく指導してくれるため、一日50分×8コマ連続の1対1オールイングリッシュ授業であっても楽しく積極的に取り組んでいます。そして、青い空と海に囲まれた異国の地で、様々な国籍の人と楽しく触れ合うプログラムもあります。

英語スピーチコンテスト・レシテーションコンテスト

自分の考えを英語で「発信できる力」

日常の英語学習の成果を発表する場として、年度末にスピーチコンテストを行います。全学年そのレベルにあったテーマについて英語でスピーチします。原稿を見ることなく気持ちを込めた英語スピーチは、必然的に観衆に感動をもたらします。コンテスト優秀者は、他の私学との対抗戦となるレシテーションコンテスト(本校が会場校)に参加します。そこでも毎年素晴らしい成果をあげています。