理系先進コースPOIN1POIN2POIN3TTT113Student'sVOICE「STEAM」では、オリジナルキットで扇風機や自動ドアを製作、これらをプログラミングで制御します。こうした取り組みを経て、最終的に身近な問題発見と解決案の提案を行います。また、多くの生徒が外部コンテストにも積極的に参加しています。WRO、宇宙エレベーターロボット競技会、ドローンサッカー大会、スタートアップ企業コンテスト、小麦の「ゆめちから」栽培研究プログラム他、授業だけに留まらないことで、「複数の解決案を生み出す思考力」「問題解決力」を身につけ、個々人の探究力を高めていきます。(写真右:STEAM研究発表「聴覚障がい者も楽しめる音楽を振動に変える装置が付いた『叩くと光る太鼓』)理系先進コース独自の「探究学習」多くの探究型授業の実践により、「教科横断や合教科・生活との関わり・問題発見と解決」を重視したカリキュラムを編成しています。STEAM授業では、埼玉大学STEM教育研究センターとの共同授業を行います。また、高校2年次より「物理」だけでなく「生物」の選択が可能です。探究活動に必要な「見方・考え方・伝え方」を習得できるカリキュラムとなっています。探究するための必要な技能を学ぶ「科学探究」、実践の場となる「STEAM」などがあります。また、圧倒的な実験数を誇る「化学」や、理科各科目の知識を結びつける「科学統合(選択)」などが特色として挙げられます。他の教科についても、見方・考え方・伝え方を習得するための必要な授業と位置付けて学習指導を行なっています。授業で得た「見方・考え方・伝え方」を実際に活かす場として、様々な探究活動に挑戦しています。年々、参加数が増え、活動の幅も広がっています。WRO(World Robot OlympiadTM)や宇宙エレベーター競技会、理科研究発表会、企業とリモート共同研究など、生徒の意欲と興味が尽きることはありません。こんなキミにピッタリ!こんなキミにピッタリ!2こんなキミにピッタリ!3理系科目が好きSTEAM教育に関心がある方にオススメ自主的な教科学習ができ、調査力や検索力がある様々な探究活動を積極的に行い、作り続け、変わり続けることができる自然科学に興味関心をもち、知識を横断した学びができる 昔から理系科目が得意で、パソコンを使った活動も好きだったことから、理系先進コースを志望しました。また、駒込高等学校は理系の設備が充実しており、授業で使うMacBookや実験設備、3Dプリンターなど、生徒のやりたいことに応えられる環境が整っていることも、志望理由の一つです。 面白い授業も豊富で、数Ⅰでは教科書に掲載されていない公式や解き方のコツなども学び、どんどん問題が解けるようになり、さらに好きな教科になりました。また、ワインからアルコールを抽出する実験では、クラスメイトがアルコールを抜いたワインを試飲しました。理系の知識があり、その知識に裏付けられた自信がなければできない授業で、理系先進コースらしい内容だと思いました。 理系科目に情熱を持ち、探究活動や実験に積極的に取り組みたい人には、ぜひ志望してほしいです。STEAMの視点から育てる「見方・考え方・伝え方」次世代教育の実践探究活動の実践
元のページ ../index.html#13