駒込学園・STEAM教育の本義
人類の文明は言語によってもたらされています。しかし、今ここにChatGPTに代表される言語生成系AIが誕生し、人類史上類を見ない大変革がもたらされようとしています。その世代交代速度は指数関数的であり、マウスイヤ―(3ケ月)速度で進行しています。すなわちAIは、1年半後には100倍を越す進化をして行きます。言い換えれば、手元のコンピュータは1年半後には粗大ごみになるということです。
今の小中高生が社会に出るころには、今ある職業の8割はAIにとってかわられる時代になるとまで予測されています。そのための対策が待ったなしに問われています。でも学校現場でそのことがどれだけ真剣に討議され、生徒たちにどれだけ熱心に情報開示が行われていると言えるのでしょうか?残念ながら日本の教育は昭和16年体制のままの一律主義に流され変化を先送りして、ガラパゴス化しているのが現状です。欧米ではすでに小学生時代からSTEAM教育が当たり前のこととして導入され指導されています。これは数学に基礎を置く情報科学教育の事で、大学院での最先端研究部門の成果を平易に分かりやすく子供たちに与える教育のことです。それにアートが加わることで、science technology engineering art mathematics の頭文字を取ってSTEAM教育と総称されています。
本校はこのSTEAM教育をすでに10年前から導入し、埼玉大学ステアム教育センターと提携して多くの素晴らしい実績を生み出しています。さらにグローバル教育にもウイングを切っており、AIを駆使して世界に羽ばたく若者たちを育成しています。この時大切なのが「利他心」を有した世界から尊敬される青年たちの育成です。本校は心の教育を重視して、自己肯定感の持てる生徒たちを育成して行きます。一度、本校の学校説明会にお出で下さい。そして在校生に声掛けして自由に質問してみてください。駒込イズムを体現した生徒たちがにこやかに対応してくれます。本校は生徒が仲間と協力しあって、屈託なく主体的に成長して行く学園です。本校の一番の宝物は、生徒たち自身の「積極的で温かな心」なのです!