毎週水曜日5,6限は、高1、高2理系先進コース「STEAM授業」が行われます。
1学期の完成〆切を間近に控え、生徒たちはそれぞれの課題に試行錯誤しながら取り組んでいます。
【高1】1学期の課題「ライントレース」
楕円や十字路を含むライン上をプログラム通り走らせることが出来るか。机上で学んだことを実際に実現させるのは結構難しい。
左右に細かく揺れているのは、白色にいるときは黒の方に向かって走り、逆に黒色にいるときは白の方に向かって走るプログラムだから。この生徒は「曲がらなければならないところで、車がラインより先に行ってしまうことが課題。多分車のスピードが速いんだと思う。プログラムを修正します。」とコメント。
その後、ラインの先に出てしまった車をバックさせるようにプログラムを修正。授業内に完走させることができました。
【高2】1学期の課題「身近な課題を解決できる作品の制作」と「プレゼン資料の作成」
高2は、高1で学んだことをベースに、「身近な課題を解決できる作品の制作」に入ります。課題を探せる「意識」や、その課題を解決するための「知識」、その作品の良さを他者にプレゼンする「表現力」が必要になります。
写真は、障がい者の方や年配の方が移動する際の負担を軽減することが目的の「運搬介護ロボット」の開発メンバー。人や障害物を避けて動くよう、まずはモデルを制作。詳しくは、7月号の『駒込だより220号』で掲載します。楽しみですね。